続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

イギリス > 緑はアンラッキー

緑はアンラッキー

昨日会社でデリカテッセンで働くドロシーと一緒になった。
私が休憩の時に財布やちょっとしたものを入れる
小さな深緑のトートーバッグを見ていい緑色ねと声をかけられた。
これは日本にいた時ガソリンのポイントをためてもらった物なのと答えた。
緑を好きな人はあまりいないけど私の好きな色なのとドロシーが言った。
どうして緑を好きな人が少ないのと聞くとアンラッキーな色でしょうと続けた。
そこでドロシーは自分が結婚したときの話をしてくれた。

新居のカーテンを緑したそうで
そこを訪ねた義理のお母さんがカーテンを見るなり
この緑のカーテンを替えない限りもうこの家には来ないと言って
帰ってしまったそうだ。
カーテンを替えたの?と聞くとNoと答えるドロシー。
結局その後、義理母さんは一度も来なかったそうだ。

イギリスに10年以上住んでいて緑がアンラッキーカラーだと
聞いたことが無かったので夫に訊いてみた。
夫はそんな話しは聞いたことがないと言う。
そこでインターネットで調べてみるとあった。

緑は特に結婚式にはアンラッキーな色だそうで
悪戯好きな妖精を呼び寄せてしまうという説がある。
だから結婚式に緑のドレスを着ていくのも避けたほうがいいそうだ。
夫は50年以上も生きてきたけどそんな話しは聞いたことが無かったと言っていた。
私は妖精に関連しているのがロマンティックだなと思った。

ほほぉ~~!!

やっぱり 妖精の国ですものね!
ピーターパンも ロンドンに住んでいたんですよね!
今、NHKでシャーロックホームズやってます。
時代背景 満載の衣装と家具なんかを見るのが
とっても楽しいです~♡

2014.02.27 13:56 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]

へえ〜、おもしろーい!
そうか、妖精ね!

2014.02.27 18:12 TSU #- URL[EDIT]

こんにちは。
緑色で思い出したのですが、その昔イギリス
王室のアンドリュー王子とセーラさんの結婚式
の時、故ダイアナ妃が緑色の洋服と帽子を被っ
ていました。
それって、本当は着てはいけない色だったの
ですね。王室の方々は知らなかったのかな?


2014.02.28 03:06 kusu #- URL[EDIT]
kusuさま

えーーーそれは知りませんでした。
緑がアンラッキーカラーと言うのは
それほど知られていることではないのかも。
もし知っていて緑を身に着けたとしたら
ダイアナさんは確信犯?

2014.02.28 06:54 kemmi #- URL[EDIT]
しろうささま

理由が妖精と言うのがいいですよね。
ピーターパンもイギリスでしたね。

2014.02.28 06:56 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

夫だけだと知らない話もあるので
こんな風に他の人から面白い話を聞かせてもらえると
楽しいです。

2014.02.28 06:57 kemmi #- URL[EDIT]

みどりが好きないたずら好きな妖精って...なんだか、真夏の世の夢のパックみたいですね。

後数週間でセントパトリックスデーゆえ、今、こちらのお店はいろんなところが緑色。
アイリッシュの行事なんで、イギリスではやらないのかな...。

2014.02.28 14:19 tuguki #- URL[EDIT]

私も初耳です。
義理両親の家は緑のカーテン緑のカーペット、
緑のソファーですよ!!!
緑のオンパレードでかれこれ30年でしょうか。

特に縁起が悪いことも起こっていないようですけど、
初めて聞きました。
義理両親にそんな迷信があるのか聞いてみます!

2014.02.28 21:18 ニコ #- URL[EDIT]
tugukiさま

夫にセントパトリックスデーのことを聞いたら
それはアイルランドときっぱり言われました。
イギリスではやっていませんね。

2014.03.01 02:16 kemmi #- URL[EDIT]
ニコさま

緑色がアンラッキーなのは結婚式や新婚さんのようです。
でも知らない人もかなりいるみたいですね。
私はインターネットで調べました。

2014.03.01 02:18 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する