続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

イギリス > 偽キャッシュマシーン

偽キャッシュマシーン

2,3日前にフェイスブックをチェックしてた夫が
友達の書き込みに私の勤めるスーパーのキャッシュマシーンに
偽物のカード挿入口が付けられていたニュースがあって
私に教えてくれた。

cashmachinedevice (1200 x 1608)

この写真は警察が公開した私のスーパーに付けられていた物。
最近お金を下ろしたのですぐにオンラインで銀行口座を調べた。
幸い不審なお金の引き出しは無かったのでほっとした。
翌日仕事に行って聞いてみると私が使わない機械だった。

私の勤めるスーパーには3台の機械が屋外にある。
イギリスのキャッシュマシーンは24時間年中無休で使える。
この町で他に2箇所で偽物が見つかったそうだ。
この機械はお金を下ろした人のカード番号、暗証番号を記憶し
偽物の銀行カードを作ることができる。
そういう犯罪はロンドンやマンチェスターなど大都市で起こることと思っていたが
こんな小さな町でも起こることに驚いた。
これからは屋内にあるキャッシュマシーンを使うとか
カード支払いのときにキャッシュバックでお金を下ろすとか
そういう対策が必要になりそうだ。


恐いですね。屋外で24時間対応のキャッシュコーナー。
ネット詐欺が日本で横行し新聞にも頻繁に掲載されますが
個人情報を盗み取られて気付いた時には残高が消えていた
なんて想像しただけでショックです。世の中便利で簡単と
ネットで注文し支払いますが私はどうも好きになれません。
アナログ人間ならではの見てから買うが染み付いています。

2014.02.04 09:15 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

24時間のキャッシュコーナーは便利ですが
危険も付きものですね。
ネットでお買い物も便利でよく利用していますが
絶対安心ということは無いと肝に命じないとだめですね。

2014.02.05 01:08 kemmi #- URL[EDIT]

えー、コワイ~!
話には聞いていても、自分の身近ではないと思っているトコロがあるというか。
道沿いでお金を下ろす時、周囲の人には気を付けていたけど、そういえば夜、薄暗い所では、こんなモノが付いていても分からないですよね。明るい所でも分からんのかも!
今後は私もキャッシュバックを利用します。
気をつけねば。ありがとうございます。

2014.02.05 05:31 スドゥーコ #- URL[EDIT]

カードとか、ネットとか、便利だけど怖いですよね。
最近、我家がメインに使っているクレジットカードは、実際にカードを使って買い物した場合は100ドル以上、ネット上などで番号を入力しただけの場合はたとえ小額でもそのつど、確認のメールが来ます。
ちょっと面倒なんだけど、でも、安心には変えられないかな?

2014.02.05 15:04 tuguki #- URL[EDIT]
スドゥーコさま

偽の挿入口はよく見ればわかるといいますが
かなり精巧だと思います。
それに自分には起こらないと思っているところがあるので
それほど慎重でもないですし。
でも起こるのだと思って気をつけないといけないですね。

2014.02.06 04:10 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

便利に慣れてしまうとだめですね。
危険だということをすぐに忘れてしまいます。
お互いに気をつけましょうね。

2014.02.06 04:13 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する