続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 我が家は寒い

我が家は寒い

予備知識
北海道では冬は出かけるときは着込んでも家の中は温かく
薄着で過ごしている人が多いです。
ストーブを焚いて25度が当たり前。
20度を下回ると寒いと感じてしまいます。

お正月明けにフィンランドへ旅行へ行った友達が
温度計のマグネットを現地から送ってくれた。
写真を撮ってお礼のメールを送ると温度計ちゃんと動いていると訊かれた。
ちゃんと動いているよと言うとでも20度ないよと驚かれた。

IMGP4467.jpg

冷蔵庫に付けたがキッチンは居間に比べると寒い。
この家は古くセントラルヒーティングと言っても
最高の温度に設定しているのでこれ以上は温度を上げられない。
北海道の暖かい家の中とは大違い。
対策としてはキッチンと居間の戸を閉めたり
ひざ掛けを使ったりする。
それでも寒いときは電気ヒーターを点ける。

もうひとつ我が家が寒い理由は夫である。
夫は寝室の窓を閉めると息苦しくて寝られないと言うので
寝室の窓は年中開けっぱなし。
寝室のドアがきちんと閉まらないので
キッチンの暖かさが2階の寝室に抜けていく。
これを北海道でやられたら私は凍死してしまう。
困った習慣だ。


千葉出身の義兄も、窓を閉めると換気が悪いと言って東京に住んでたころは年中窓を開けっ放し。
冬の暖房はコタツだけで、義兄のお母さんが作ってくれた綿入れを着てしのいでいたんですが、その後、仕事の関係で北海道で暮らすことになったらすっかり 北海道流 に染まってしまい、家の暖房をガンガンきかせ、真冬でもお風呂上りはパジャマ一枚でうろうろしてました。
まっ、北海道で年中窓を開けておくのは事実上不可能ですけどね...。

2014.01.24 14:27 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

夫は初めて冬に北海道の実家へ行ったとき
寝るときだけ窓を2センチほど開けていました。
もし北海道に住むようになったら部屋の暖かさにすぐ慣れて
パンツ一枚でうろうろすると思います。
もちろん窓を開けるのは禁止です。

2014.01.24 19:09 kemmi #- URL[EDIT]

え〜〜〜〜と、え〜〜〜と、え〜〜〜〜と.....、
すみません、なにもかもが理解できません(笑)。
寒いことだけはなんかよくわかります。
kemmiさん、風邪ひかないでね!!!

2014.01.25 00:08 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

写真をよく見ていただけると温度計が20度をきっているのが
わかるでしょうか?
北海道で冬は室内の温度は25度は当たり前で
20度以下というのは寒いというイメージなのです。
それでこの写真を見た友達が驚いたのです。
北海道の家に比べるとこの家はかなり寒いので
重ね着したりフリースの靴下を履いたりと工夫しています。
風邪はひいてないから安心してください。

2014.01.25 01:16 kemmi #- URL[EDIT]
18度ですね

ムーミンが可愛い温度計ですが、示す温度は寒いですね。
右側のFは華氏表示でしょうか?

我が家は2階に温度が逃げる構造なので、1階(私が常駐)がちょうど良いと2階(相方が常駐)が暑い。
なので1階は常に20度くらいです。
裏フリースのパンツに、もこもこセーターを愛用しています。
設計屋さんのボスが見栄えを重視して、計算より大きなストーブサービスで付けてくれたのが悔やまれる(笑)

北海道って、私の子どもの頃は、窓を外からナイロン等で覆って暖気が逃げるのを防止した土地柄だから、窓を開ける風習は無いかと思います。

2014.01.26 22:26 さむ #u62fkvpQ URL[EDIT]
さむさま

Fは華氏ですね。イギリスはCの摂氏です。
20度でしたら我が家と同じくらいですね。
実家も昔はナイロンで窓を覆ってました。
冬に窓を開けるなんてとんでもないですよね。
夏の本当に暑いときに開けるくらいでした。

夫の母親もクリスマスに一度我が家に泊まりに来たとき
窓を閉めたら寝れないと言って暖房を入れたまま
窓を開けて寝ました。
光熱費が馬鹿になりませんでした。

2014.01.26 22:52 kemmi #- URL[EDIT]

去年の9月に初めてイギリスに行ったとき、札幌より寒くて驚きました。でも、真冬は札幌のほうが寒いのでしょうか?
私は今東京にいますが、家の中は札幌より寒いです。北海道の冬は雪と寒さで大変だけど、家の暖かさは北海道がダントツですね!

2014.01.27 21:40 あっけまま #- URL[EDIT]
あっけままさま

去年は一年中寒くて困りました。
真冬は札幌のほうが寒いと思います。
マイナス5度まで下がる事は稀で最近は5,6度です。
2月3月のほうが寒くなるという噂です。
家の中の温度はやっぱり北海道が暖かいでしょうね。

2014.01.28 04:49 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する