続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > マスク

マスク

今年はたちの悪い風邪をひいてしまった。
3週間経った今も治ってきたようにも思えるが
まだ身体が本調子には戻らない。
先週末あたりから夫にもうつってしまった。

友達がマスクで喉に湿気を与えるとウイルスが
死滅すると教えてくれた。
今年は里帰りでマスクを買ってきた。
イギリスで売っているところを見たことが無い。
母からも風邪をひいたらマスクをするようにと
よく言われていたので今回は忘れずに買ってきた。
イギリスに来てからマスクをした人も見たことが無い。
夫に聞くとお医者さんくらいしかマスクをしないよと言っていた。

外や仕事場でマスクをする勇気が無かったので
家にいるときだけマスクをしてみた。
喉や口の中の渇きが和らいだ。
マスクをしたまま寝たらその前日まで咳で寝れなかったのが眠れた。

夫が風邪をひいたのでマスクをすすめてみた。
初めは少々疑い気味だったが湿気で呼吸が楽になったようで
思い出したようにマスクをしている。
何とかクリスマスまでには治って欲しい。

スポンサーサイト
風邪。

咳が止まらず寝れない日々が続くのは、お辛いですね・・・。
そちらでは薬局で普通に薬を買うことが出来るのでしょうか。
たまご酒で(前にも書いたかも^^;)暖まって早く治しま
しょう。否いや英国だったらスコッチに卵?!かも・・・。
(これってどんな味になるんだろうかしらん。興味汗^^;)

2013.12.18 09:36 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

薬局に行っても日本の風邪薬ほど効くものはありません。
病院へ行っても咳止めの薬は出してもらえず
抗生物質を処方してもらえればいいですが
それも5日分くらいしかもらえません。
イギリスにはホットトディという玉子酒に似たものがあります。
ウイスキーに砂糖を入れてお湯で割るものです。
これも身体を温める考え方は一緒ですね。

2013.12.19 03:48 kemmi #- URL[EDIT]

以前、前歯の歯根の炎症を取り除くための簡単な手術をしたんですが、その腫れを隠すためにマスクを使おうと思ったら、ホワイトアメリカンの友人に “この辺りじゃ、マスクをして外を歩いたり車の運転をしていたらすぐに不審尋問されちゃうよ。” って言われちゃいました。

玉子酒。
イギリスは、クリスマスに エッグノッグ は飲みませんか?

2013.12.19 15:14 tuguki #- URL[EDIT]

私の旦那も今、日本でのどが不調です。
薬剤師さんに聞くと、マスクも3時間おきに新しいものと交換したほうがいいみたいですよ。
日本では眠る時用のマスクもたくさん売られています。
旦那は私がマスクをして寝ると言うと心配しますが、日本ではメジャーですよね。
イギリスではマスクが手に入りにくいのでは?もし必要なら買って帰りますよ。

2013.12.19 19:58 ニコ #- URL[EDIT]
tugukiさま

イギリスでもマスクをした人は見たことがありません。
そうなるとちょっとマスクをするのは勇気が要りますね。

エッグノッグは試したことがありません。
夫が嫌いなので私まで回ってきません。

2013.12.20 05:05 kemmi #- URL[EDIT]
ニコさま

旦那さん大丈夫ですか?
3時間おきにマスクを換えるといいとは知りませんでした。
マスクをして寝たら調子がよかったです。

マスクは里帰りで買ってきました。
ありがとうございます。

2013.12.20 05:09 kemmi #- URL[EDIT]

私はよく家でするマスクに猫の鼻と口を描きます。

2013.12.20 15:03 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

可愛い!
TSUさまが描いてくれるなら
我が家のもお願いしたい。

2013.12.21 03:39 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する