続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 嬉しい一言

嬉しい一言

先週お花売り場で仕事をしていると年配の男性が
満面の笑顔でこんにちはと声をかけてくれた。
顔なじみのお客さんではなかった。
「この前はどうもありがとう。
あの花束を彼女がとっても喜んでくれて
本当にいい時間が持てたよ。
君がいたからぜひお礼が言いたくて」
途中で思い出した。

事情があって大量に売れ残った花束を併せて30円くらいで売った日に
声をかけて花束をひとつ買ってもらったお客さんだった。
それはよかったですと答えた。
男性の笑顔はこちらまで嬉しくなるような笑顔だった。

最近仕事でストレスがたまっている。
社員が定年や事情があって退社と
去年からかなりの人が去っていった。
不景気でその後の人員補充はほとんど無し。
私はお花売り場とレジの仕事を掛け持ちさせられている。
自分の仕事ができないことが一番のストレスだ。
精神的に余裕もなくなっていると思う。
そんな時お客さんの一言が本当に嬉しい。
この前作ってもらった花束をプレゼントした人が
とっても喜んでくれたのよと声をかけてくれるお客さん。
雑な気持ちになって仕事をしている私を呼び戻してくれる。

仕事冥利。

>お客さんの一言が本当に嬉しい・・・。
好きな仕事をしていても、時として惰性で動いて
いることがあります。たまに嫌なお客さんもいる
でしょう。そんな時、満面の笑顔でありがとうの
言葉が聞けるのも仕事冥利に尽きますね。そして
気付きます。
>雑な気持ちでの私を呼び戻してくれる・・・。
ホント!また頑張ろうの勇気&気持がわいて来る
のも今のこの職場。(^^)これからもお客様を
笑顔にできる、そしてフラワーショップに欠かせ
ないkemmiさんでいてくださいね。(^^)

2013.11.13 07:05 北の旅烏 #- URL[EDIT]

昨日のトリーザさんと今日のお客さん......、他人のほんの一言でこちらの気分も変わりますよね。
トリーザさんも今頃だれかの一言でいい気分になってるといいな。

2013.11.13 12:04 TSU #- URL[EDIT]

他人のほんの一言でこちらの気分も変わりますよね。
昨日のトリーザさんも今頃だれかの一言でいい気分になってるといいな。

2013.11.13 12:05 TSU #- URL[EDIT]
すみません!

あれあれ?文章がへんかな...と思って書き直したコメントとふたつ入ってしまいました。内容が重複しちゃってます、ごめんなさい。

2013.11.13 12:08 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]
素敵ね~!

笑顔で感謝されるなんて
幸せですね~!
仕事のご褒美は仕事、
きれいなお花で笑顔を作ってあげる!
いいお仕事ですね~!

2013.11.13 14:16 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
北の旅烏さま

自分の仕事をする時間がないのがとてもストレスになっています。
でも相変わらずお客さんに助けられています。

2013.11.14 03:25 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

そうですね。
トリーザもお客さんの一言で救われるといいですね。

2013.11.14 03:28 kemmi #- URL[EDIT]
しろうささま

こういう時はこの仕事をしていてよかったと思います。
笑顔はやっぱり心のビタミンですね。

2013.11.14 03:30 kemmi #- URL[EDIT]

この時の記事覚えています。
イギリスって本当に安くで何でも叩き売りますよね。
お花も例外でなく、こんなにくたびれた花をこの値段でまだ売るのか?と思うくらいのお花もありますし。

誰かの笑顔に繋がった叩き売りのお花、その方の元へ嫁いでよかったですね。
疲れも吹き飛びます!

2013.11.20 02:25 ニコ #- URL[EDIT]
ニコさま

お久しぶりです。
このときのお花は結構いいお花だったんですよ。
捨てるのは忍びなかったので安く売って
さらに喜んでもらえて本当に疲れも吹っ飛びました。

2013.11.20 03:07 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する