続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 1年2ヶ月

1年2ヶ月

ハーーーとため息しか出ない今日。
昨日仕事から戻ると夫の浮かない顔。
去年の2月に買ったばかりのコンピュータが壊れたと・・・
夫によれば突然変な音をたてたかと思ったら
それから何をしてもだめで
コンピュータに付いている自己診断によるとマザーボードが壊れたとのこと。
夫に言わせるとマザーボードがいかれたらもうだめだ。
私としてはまずは買ったお店に持っていって
何がだめなのか、修理は可能なのか、どのくらいお金がかかるのかを
確認したかったのだが夫は無駄を繰り返すばかり。
夫だからなのかイギリス人は皆そうなのかわからないが
修理や見てもらうだけでお金がかかると言う。
過去も保障期間が切れたものは一切見てもらうこともなく
新しいのを購入した。
しかし安くなったとはいえパソコンは一年に一度買い換えるほどは
安くはない。
とはいえ毎日家にいる夫。
私も毎日使っているのでパソコンがないとかなり困る。
今回の故障は保障期間が切れて2ヶ月というのが納得いかない。
最近のパソコンは保障期間が切れたころに使えないように作られているのか?
それともイギリス製だからなのか?
テレビも1年ちょっとで壊れたので疑ってしまう。
新しいパソコンはいいねと使っている夫。
新品はいいに決まっているでしょう。
家計を管理する私の身にもなってほしい。
素直に新しいパソコンを喜べない私である。
それはヒドイね

ってコトは、新しいPCを買ったということですか??
1年2ヶ月はちょっとヒド過ぎると思いますv-359
私のPCも6年が経ち、そろそろヤバイなぁって
感じだけど、6年でも早すぎるって思います。
最近の電化製品は寿命が短すぎますよね。
それにしても、1年2ヶ月はヒドすぎv-364
メーカーに文句のひとつも言ってやりたいくらいだねe-281

2012.04.16 11:06 bluemoon #0BBMpBWA URL[EDIT]

1年2ヶ月ですか?
保証期間は一年のしかないのですか?

他人事ながらそんなに早く故障とは!
何処の製品? ってハラがたちますね。

2012.04.16 16:30 jun1940 #- URL[EDIT]
bluemoonさま

そうです、買いました。
夫のせっかちなのを知っているでしょう?
1年2ヶ月って詐欺だと思います。
でもイギリス製品って長持ちしないわ。
日本に比べたら安いと思うのですが
安かろう悪かろうです。
本当にメーカーに文句言いたいです。
6年はすごいと思います。
大体ラップトップは3年から5年持てば長いそうです。

2012.04.17 00:24 kemmi #- URL[EDIT]
jun1940さま

保証期間は1年なんです。
本当に腹が立ちます。
自分たちはまだ新品に近いと思っていたのに・・・
PHの製品だったのですが、私たちが買った後
パソコンの製造終了を宣言しました。
具合が悪くなかったのに突然でした。
ため息です。

2012.04.17 00:29 kemmi #- URL[EDIT]
短命。

ちなみに私のデスクトップPCは、13年目に入り
ました。不都合は、アプリのバージョンアップが
出来ないこと。(^^;)それ以外、さ程問題は
ありません。1年2ヶ月で故障...う〜んPCの中の
部品は、雑多な国籍であふれているかも?ですね。
保証期限過ぎで壊れるなんて一番頭にきますね。
新品はいいにきまっている...うんうん解ります。
イライラしてPCを叩いて?(過去の私汗^^;)
壊さないように...。

2012.04.17 09:18 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

13年目ですか。すごい!
安くはなりましたが壊れやすくもなっているようです。
意図的かもしれませんが・・・
夫がとにかくあたらし物好きなので
私としては修理にも出さずにというところが納得いきません。
このパソコンは長持ちしてくれることを祈るばかりです。

2012.04.18 02:19 kemmi #- URL[EDIT]

安くはなっているが、壊れやすくもなっている・・・そうかもしれませんね。メードインジャパンのPCなども、昔は、部品などもぜんぶ日本製だったのが、今は、人件費の安いところで作ったものの寄せ集めで、信頼がおけない、って誰か言っていました。それにしても、1年はちょっと早すぎるような気がします。
ちゃんと修理して使う、というのはイギリス人も日本人も伝統的にそのような態度だったのではないでしょうか。でも、今は修理に出すほうが、割のあわないお金をとられる、という感覚が否めない。でも、修理はきっと手仕事でじっくりやる、から正当な報酬をとっているのかもしれません。新品は大量生産ですからね、やっぱり安くつくんでしょう。

2012.04.22 16:30 ぽん #- URL[EDIT]
ぽんさま

日本を離れて10年ほどですが
イギリスの電化製品はどうしても壊れやすいと思います。
日本での物と比べるから余計そう思うのか?
それにしても14ヶ月でパソコンは早いですよね。
夫の辞書には修理するという文字はないようです。

2012.04.22 21:48 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する