続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

好きなもの > リサイクル Gift Box

リサイクル Gift Box

最近ビーズアクセサリーを送る機会が増えた。
そのまま送るわけにはいかないので箱が必要になる。
いつも使っているビーズのオンラインショップで買う事もできるのだが
サイズは限られているし黒い箱が多い。
箱を手作りできるのを知ってやってみたくなった。
何個が作ってみたが折り目をつけるのが結構大変だった。
するとスコアリングボードと言う箱やカードを作るのに
簡単に折り目が付けられる物を発見。
eBayで安い物を見つけた。

IMGP4132.jpg

イギリスは何かとカードを贈りあう習慣がある。
このカードは紙質も厚みもいいので再利用。
カードの使えるところを使い2枚同じ大きさを取る。

IMGP4131.jpg

ボードの縁のストッパーに紙を合わせて溝をなぞると
端から2センチのところに折り目がつけられる。

IMGP4133.jpg

上蓋になる方はストッパーから1ミリほど離して折り目をつける。

IMGP4134.jpg

4つのコーナーに切込みを入れる。

IMGP4135.jpg

四隅に両面テープをつける。

IMGP4136.jpg

箱を開け易いように一穴パンチで半穴を開ける。

IMGP4137.jpg

出来上がり。

IMGP4139.jpg

一気に3箱も作った。

IMGP4140.jpg

これでクリスマスカードもリサイクルできそう。

これは良い!

手作りの良さがこれでまた一つ増えましたね。(^^)
私は気に入ったケースを何かに使えないかと捨てずに
棚に保管し、冬の夜長の楽しみにしています。
定規を使わず折り目をつけれるこの道具、いいな〜♪
定規ですと、ずれて折り目が別なところに付き泣く泣く
廃棄することもあります。(^^;)

2013.11.06 08:52 北の旅烏 #- URL[EDIT]

すっご〜〜〜〜い!!!
こんなすばらしいものがあるんですねえ、世の中には。
いいなあ、あたしも探してみよう!!

2013.11.06 10:10 TSU #- URL[EDIT]

すごく素敵で便利な道具ですね〜。
わたしも欲しくなってしまいました。

2013.11.06 13:26 yu-ra #jZGHzzEk URL[EDIT]
北の旅烏さま

手作りは楽しいですね。
カッターで切る線や折り目がずれるとがっくりしますよね。

2013.11.07 04:54 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

私もこれを見つけたときは素晴らしいと思いました。
で、欲しくなっちゃうの。
リサイクルできるのがいいでしょう。

2013.11.07 04:56 kemmi #- URL[EDIT]
yu-raさま

欲しくなっちゃいますよね。
私もつい最近スコアリングボードを知って
安いのを探して買っちゃいました。
手作り楽しいです。

2013.11.07 05:00 kemmi #- URL[EDIT]

あっ、たしかに...。
季節ごとに頂くカードって、取っておくと大変なことになるし、でも、そのまま捨てるのはもったいない物が多いんで、このアイディアいいですね。

2013.11.08 15:58 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

このアイディアいいですよね。
毎年カードを捨てることに罪悪感を感じていたので
再利用できる道があるといいです。

2013.11.09 05:20 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する