続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

ビーズ > ビーズ糸の通し方

ビーズ糸の通し方

オフルームと呼ばれる針と糸を使ったビーズのステッチを始めた時
最初に困ったのは針に糸を通すことだった。
私が一番使う丸小ビーズは直径2ミリちょっと。
特小ビーズは1.5ミリ。
その穴を通る針は普通の縫い針に比べるとかなり細く
糸を通す穴も小さい。
初めて糸を通そうとしたら無理だった。
糸を通す補助器を使ったら2,3回で見事に壊れた。
途方に暮れたときに偶然見つけたビーズ糸の通し方。

まずは糸を親指と人差し指ではさんで糸の端ぎりぎりに調節する。
IMGP4107.jpg

その糸の端に針穴をあわせぐりぐりっと押し込む。
IMGP4109.jpg

これでほぼ100%針に糸が通る。
あとは糸を引っ張るだけ。
IMGP4111.jpg

この方法を知ってから糸を通すのに四苦八苦しなくて良くなった。
潤いの無い手で失礼しました。

針に糸。

おおっ!な〜るほど・・・。上手くいったら血を
見ずにすみそう。今度試してみますね。(^^)

2013.10.28 07:19 北の旅烏 #- URL[EDIT]

最近、腕を思いっきり伸ばしても針穴がぼやけてしまうアテクシ。
これは、ぜひとも試してみます。

2013.10.28 12:56 tuguki #- URL[EDIT]

ぎえ〜〜〜〜〜!!!ちっちゃあい!!!
あたしも針穴をちゃんと見るには手の長さが全然足りないです。このやり方、試してみ〜ようっと。

2013.10.28 16:33 TSU #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

この方法はかなり使えますよ。
イライラも無しです。

2013.10.29 00:46 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

この通し方を見つけてからとっても重宝しています。
私も老眼鏡をかけないと針穴なんて見えません。
ぜひお試しください。

2013.10.29 00:47 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

私もこの春からとうとう目にきました。
老眼鏡無しだと手の長さが足りません。
ぜひお試しを。

2013.10.29 00:49 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する