続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > 僕のマリネ

僕のマリネ

1週間のお休みもあっという間に終わり明日からまた仕事だ。
とにかくのんびりできたのでよしとしよう。

夫は冷蔵庫を開けるたびにマリネ~マリネ~と鼻歌を歌っている。
今日の夕食は何を食べるのと聞くので答えると
それじゃそれに僕のマリネも付けるねと言う。

僕のマリネ???

まるで自分が作ったかの様な口ぶり。
全て私が作って夫はただ容器に詰めただけ。
あとは毎回夫が盛り付けるだけなのに
いつの間に夫のマリネになったのか?


この前、kemmiさんのレシピでマリネを作ってみました^^
ボイルホタテを使って、つゆが何か分からなかったので、めんつゆかな?と想像して作ってみました。
あっさりして酸っぱくないので、ムスメが喜んで食べました(セロリをよけてたけど^^;でも、セロリはこのマリネのキモかなと思いました)。

ところで↓に出てくる、ナンパ少年、なんじゃそりゃ!
時々使う電車だから余計にびっくりです。

2013.09.23 05:50 yu-ra #jZGHzzEk URL[EDIT]
yu-raさま

つゆはめんつゆのことです。
気に入っていただけてよかった。

ナンパ少年の話は25年位前の話です。

2013.09.23 17:10 kemmi #- URL[EDIT]

ぼくのマリネ...。
我家も堪能させていただきましたよ~~!
なんだか、とっても微笑ましくておいしそうなんで...今後、kemmiさんのお母様レシピのマリネは “ぼくのマリネ”と呼ばせていただきます!

2013.09.24 15:31 tuguki #- URL[EDIT]

うちでも「ぼくのマリネ」と呼ばせていただきますから〜〜〜〜〜〜!!
チャーミングなダーリンに乾杯!

2013.09.24 15:57 TSU #- URL[EDIT]
tugukiさま

なんで僕のマリネなのと聞いたら
仕上げたのは僕だからとのたまっております。

2013.09.25 03:05 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

仕上げたのは夫だから僕のマリネだと言っています。
生意気です。

2013.09.25 03:07 kemmi #- URL[EDIT]
俺のもの。

タッパーに詰めるには、熟練の腕と業と細心の
心配りがあったればこそ。これが熟成まろやか
味に仕上げるのだと。祈りを呪文を唱えふたを
閉めた瞬間、我が作りし「マリネ」なるぞ!と。
きっと旦那さまは、そう信じて疑わないのでは
ないかと推察いたします。(^^;)
でもやっぱり作られたkemmiさまにはカチンと
きますね。ここは旦那さまがお子ちゃまと容認
して勘弁してやってくださいませ。(^^;)

2013.09.25 09:36 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

わかりました。
北の旅烏さんに免じて夫を大目に見ます。(笑)
私は料理を作っても盛り付けが苦手です。
夫は盛り付けは私より繊細です。

2013.09.25 21:05 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する