続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > マリネ

マリネ

里帰り中に母のマリネを食べた。
夫も好きでずい分前は私も作っていたのだが
ここ何年かご無沙汰していた。
作り置きしておくと1週間ほどもつ。
ご無沙汰していた理由は切る野菜の量が多いことだった。

野菜を切る。
玉ねぎ2個、パプリカ赤と黄を1個ずつ、セロリ3本くらい。

塩で揉んで10分ほど置く。
軽く洗って塩気を取る。

マリネ液を作る。
酢  大さじ4(我が家はりんご酢)
醤油 大さじ2
つゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん大さじ1

ここから夫の出番
タッパーにマリネ液を加えた野菜とハムを交互に重ねていく。
IMGP3926.jpg
切るところからやってくれるとかなり助かるのだが・・・

最後にボールに残ったマリネ液も加えて
ラップを張ってから蓋をし冷蔵庫へ。
IMGP3927.jpg

母のマリネはボイルベビーホタテや茹でたイカ、たまにハム。
シーフードはそれからもだしが出て美味しいのだが
夫はシーフードが苦手なのでハムしか使えない。残念。
母のマリネ液はつんとこなく美味しい。

仕事が遅く終わるときは出来合いのもので済ませるのが多いので
野菜不足になってしまう。
この一品があると結構助かる。

追記;砂糖の分量間違えました。大さじ1に訂正しました。

マリネ。

野菜は勿論のことマリネドレッシングも手作り
なのですね。見るからに美味しそう。(^^)
私もマリネが大好きです。わが家はタマネギの
薄切りと生ハムのみでドレッシングは市販され
ているものを使っています。。kemmiさんの
ような本格的なマリネを食べてみたい。
今度ドレッシングも手作りで(書かれている
レシピを元に)作ってみようと思います。
メモメモ・・・。(^^)

2013.09.10 08:45 北の旅烏 #- URL[EDIT]

おいしそうですね。
私も作ってみようかな。

2013.09.10 11:00 かよ☆かあちゃん #- URL[EDIT]

美味しそう~~!
明日、仕事が早く終わったら、お野菜仕入れてきます!

2013.09.10 14:56 tuguki #- URL[EDIT]

ついついすし酢で適当に作ってしまいますが、このレシピを見たら作って食べたくなりました。
シーフードも入れます〜。

2013.09.10 18:05 yu-ra #jZGHzzEk URL[EDIT]
北の旅烏さま

本格的マリネなのかはわかりませんが
母のマリネは和風で酢がつんとこないのが食べやすいと思います。
砂糖の分量を間違えたので訂正しました。
お試しください。

2013.09.10 20:39 kemmi #- URL[EDIT]
かよ☆かあちゃん

和風で食べやすいです。
良かったらお試しを。
砂糖の分量を間違えたので訂正してあります。

2013.09.10 20:41 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

作り置きができるのでいいですよ。
砂糖の分量を間違えたので訂正してあります。

2013.09.10 20:43 kemmi #- URL[EDIT]
yu-raさま

すし酢もアイディアですね。
こちらも美味しいですよ。
砂糖の分量を訂正してありますのでよろしく。

2013.09.10 20:47 kemmi #- URL[EDIT]

Kemmiさま、お久しぶりです。
そしておかえりなさいませ。

マリネ、美味しそう!!!早速レシピをメモしました。マリネって、揚げ物(魚や野菜)のイメージが強く、面倒くさがりの私にはハードルが高い…と敬遠していたのですが、ハムでいけるんですね。これなら私にも作れそう!

2013.09.12 07:48 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
おゆりさま

お久しぶりです。
あっという間にイギリスの現実に戻っています。

このマリネはハムでも冷凍のシーフードミックスでも
何でもいいですよ。
切るのが苦にならなければ日持ちもするのでお勧めです。

2013.09.12 18:49 kemmi #- URL[EDIT]

真似して作ってみました。
ちょっと柚子胡椒も足してみました。
きりっとしてすっきりして美味しいです。
近頃いろいろあって、へこむことばっかりなので、こういう味はしゃんとしていいです。

2013.09.14 00:33 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

柚子胡椒ですか。
大人の味ですね。美味しそう。
へこんだときは美味しいお酒と肴です。

2013.09.14 06:03 kemmi #- URL[EDIT]

おいしそうなので、今度作ってみます。
6日~13日、イギリスに行きました。
札幌よりはるかに寒くて驚きましたが、素敵な家ときれいな花ばかりで、感激でした。
キフツゲートコートガーデン、ブレナム宮殿、ナショナルミュージアム、ミュージカル「レ・ミゼラブル」が、特に良かったです。
行けるものなら、また行きたいです。

2013.09.25 23:28 あっけまま #- URL[EDIT]
あっけままさま

イギリス楽しまれましたか?
ちょっと寒かったでしょう。
でもいい時間が持てて良かったですね。
またいらしてください。

マリネお試しください。

2013.09.26 04:58 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する