続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

里帰り > 続里帰り2013-4

続里帰り2013-4

毎年里帰りする食べたい物がある。
お寿司、お刺身以外にも楽しみにしている物。
しゃぶしゃぶ、うなぎのひつまぶし、
母の味付けの切り干し大根、レンコンのキンピラ。
そしてゴーヤチャンプル。
これは私が作る。

今年のゴーヤチャンプルは会心の出来。
IMGP3877.jpg
玉子の固まり具合といい、味といい自画自賛。
やっぱり日本の薄切りバラ肉でないとこうはいかない。

この日、この夕飯がそろそろ食べ終わる頃にインターフォンが鳴った。
エプロン姿に鉢巻のお向かいのご主人だった。
この日町内会の班長だったお向いさんは町内の夏祭りの運営をしていて
屋台も担当していたそうでおでんが美味しそうなのでと
差し入れしてくださった。
IMGP3878.jpg
昔の懐かしい味噌おでん。
もうお腹はいっぱいだったのだがあまりにも美味しそうで
母とどうしようかと言いながら食べちゃおうと頂いた。
美味しかった。
温かいのを食べさせたいと言うご主人の気持ちが嬉しかった。

ご近所さんと言えば裏のおじさんにもまたお世話になった。
前回の里帰りで母の事情を知ったおじさんが
前回私に「お母さん怪我しちゃったんならもう庭仕事も大変だろうから
草むしりとかしてもいいかい」と聞かれた。
以前から母の手に負えないものがあるとおじさんに助けてもらっていたので
よろしくお願いしますと言っていた。
今回は里帰りする前からかなり北海道は暑く雨も少ないと聞いていたので
私が6月に植えていったマリーゴールドやベゴニアは
枯れているのではないかと心配していた。
しかし実家に到着した日、花たちは無事だった。
実家に入って庭を見てみるとなんだかすっきりしている。
よく見ると木の枝はきれいに剪定されていて
雑草はきれいに抜かれていた。
おじさんは2日にいっぺんは自分の庭の手入れの延長で
実家の手入れもしてくれていた。

ある日おじさんがちょっと話があるとやってきた。
実家の灯油タンクが家の反対側に少し傾いている。
この先地震でもあって倒れたら大変だから
足元にブロックを入れてしっかりさせたいので
母への説明と許可がほしいと言う。
そんなありがたい話はなけれど大丈夫かとたずねると
油圧ジャッキもあるし大丈夫と言う。
私がいる間にやるのであれば手伝うと言うと
いやまだ暑いからもっと先にするといってた。
ところがその2日後には立派なブロックが入っていた。
うらのおばさんはお父さんは好きでやっているから気にしないでと言う。
今でも2日に1回は実家の庭の手入れをしながら
母の様子も見ていてくれるようだ。

私がイギリスに帰る前日夫に食べさせてやれと
おじさんの畑で取れた野菜を持ってきてくれた。
残念ながら野菜は持って行けないので
気持ちだけありがたく頂いた。

こんなご近所さんに恵まれ安心して帰途に着くことができた。

スポンサーサイト

北海道は味噌おでんなのですか?
美味しそう!
ご近所の親切、ありがたいですね。
それもきっとご両親のお人柄からくるものなんでしょうね。
いいお話!

2013.09.06 11:35 TSU #- URL[EDIT]

その、ご近所さんのご好意、なんだか、我ことのように嬉しいです。
うちの実家もご近所さんに恵まれ、帰るたびに、わたしが大好きな“結び昆布の煮物”を届けてくださるんですよ。
美味しい日本のお野菜。
わたしも、スーツケースいっぱいに詰めて持ち帰りたいぐらいでした。

2013.09.06 13:28 tuguki #- URL[EDIT]
TSUさま

普通の家庭は味噌ではないのが多いと思いますが
お祭りの屋台では味噌おでんが多かったので
お祭りのイメージなのです。

実家が今の場所に引っ越す20年以上前のご近所さんは
問題のある人が多かったので引っ越したときは
ご近所付き合いには期待していなかったのですが
皆さんいい人ばかりでした。

2013.09.06 21:55 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

大好物を届けてくださるなんてありがたいですね。
野菜も美味しかったですね。
滞在中は長いもを欠かさずとろろそばで食べたり
もずく酢と合せたりと
私も長いも持ち帰りたかったです。

2013.09.06 21:59 kemmi #- URL[EDIT]

温かいお隣さんですね。
でも、これはすべて、これまでご両親がその場所で、周りの方々と生活されてきた結果なのだと思います。
いいお話でした。
すべての人に感謝です。

2013.09.11 23:48 katomi #- URL[EDIT]
katomiさま

実家が今の家に引っ越したときは私はもう一人暮らしをしていて
実家のご近所さんがどんな感じなのかはわからなかったのですが
本当にいいご近所さんですよね。
全ての人に感謝ですね。

2013.09.12 07:15 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する