続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > 缶詰たらこ

缶詰たらこ



イギリスではなかなかたらこ類が手に入らないが
缶詰でこんなものがある。
右側は白子。
左側はたらこ。
どちらとも熱が加えられたもので白子はショウガ醤油やポン酢で食べる。

たらこは缶詰から出すとこんな感じ。
IMGP2824.jpg
これに味をつけて白滝と炒め煮にしたりする。

今回はジャガイモと和えた。
IMGP2827.jpg
母がこれににんじんやかまぼこを入れたものをよく作ってくれた。
懐かしい味だなと思いながらいただいた。
こういう味は身体が喜ぶ。


たらこ食べたいなぁ~。
生を温かいご飯の上に乗せて・・・

火が通ってると調理って難しくないですか?
うちの旦那さんは魚卵があまり好きじゃないし、買っても使い道が・・・と思うと手が出ない。

缶詰の絵を見るとそのまま輪切りでフライですか・・・
ちょっと恐怖。

2012.04.10 21:52 ニコ #- URL[EDIT]
ニコさま

夫もまったく食べないので一人で消費しています。
2回に分けて食べます。
いたむといやなので2日続けて同じものです。
調理の仕方はサイコロ状に細かく切って
煮汁で崩しながら煮て10分くらいです。
フライしたものにお醤油をたらして食べてもおいしいそうですが
私は試したことがありません。
イギリス人の知り合いで食べたことのある人はいないので
イギリス人がどのように食べているのかは謎です。

2012.04.11 01:27 kemmi #- URL[EDIT]
知りませんでした!

缶詰をこれまでスーパーでまじまじと観察したことがありませんでした!生のたらこ(の冷凍)もアジア系のお店では売っていますが、高値でしかも量が多く躊躇してしまいます。次回スーパーに行ったら早速試してみます!

2012.04.12 21:21 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
おゆりさま

缶詰は結構面白いものがあります。
このたらこ缶は結構量があるので一人で消費するのは
大変かもしれませんが
サイコロ状に切ってたらこの煮物と同じ味付けをすれば
結構いけます。

2012.04.13 04:05 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する