続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 夏がやってきた!

夏がやってきた!

7月始めにガーデンセンターが閉店した。
人数の足りない中でお花屋さんとガーデンセンターの掛け持ちは
大変だったので私もデイブもほっとしたところだった。
6月下旬にイギリスに戻ってきたらヒーターが必要なほど寒かった。
また日本へ行くので夏物は使わないだろうと置いてきた。
ところが数年ぶりのいい天気がガーデンセンターの
閉店あたりから始まってきた。

ロベリアの苗を買ってハンギングバスケットに植えた。
IMGP3861.jpg
連日のいい天気。
ポツポツと花がつき出した。
12年のイギリス暮らしでこんな夏らしいのは初めてだ。

去年の暮れくらいにお花屋さんにいらしたお客さんが
私が日本人だと知って友達に私のことを話したようだ。
そしてその方のお友達が私を訪ねてきた。
何でも息子さんが日本人の女性と結婚して
以前は上海、今は香港にいるということで
私に親近感を感じてくださったようだった。
孫にあたる女の子の写真を見せに来てくれた。
七五三のときに撮った写真で赤い着物を着て
とてもかわいらしく写っていた。

私が日本から帰ってきた翌週に息子さん家族が
イギリスに来るのでそれを楽しみにされていた。
ぜひ私に会わせたいと私の出勤日をきいてくれた。
息子さん家族にも予定があるので時間を作るのは
大変だろうと思っていた。
私が出勤していた土曜日に「こんにちは」と
日本語で話しかけられて振り向くと7,8歳くらいの
お嬢さんを連れた日本人の女性がいらして
すぐにお客さんのご家族だとわかった。
おばあちゃんにと花束を買ってくださった。
とても感じのいい方でお嬢さんもかわいらしかった。
お嬢さんはとてもきれいな日本語を話していて
お母さんが教えているそうで感心した。
日本のおばあちゃん、おじいちゃんと話せるためにと
おっしゃっていた。
もっとお話ししたいと思っても仕事中なのでままならなかった。
その方もそんな思いがあったようで
来年もまた来るのでその時はお茶でもしたいですねと
言ってくれた。
この町では日本人に会う機会はほとんどないので
嬉しいひと時だった。

スポンサーサイト

異国の地で同じ国籍の人に出逢うと見ず知らずの
他人でも親近感が湧いてきて、思わず話しかける
のって分かる気がします。(^^)海外へは2度
しか行ってませんが、日本人が誰もいないプール
バーで飲んでいた時、ふと話し相手がいたらなと
思ったものです。遊びで来ている私とは雲泥の差
ではありますが・・・。(^^;)

2013.07.19 06:54 北の旅烏 #- URL[EDIT]
良かったですね~!

kemmiさん 
楽しい出会いがあって良かったですねぇ~!
読んでいて こちらもとても嬉しい気持ちに
なりました~!

2013.07.19 14:20 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
北の旅烏さま

あまりにも日本人が多い地域だと反対に避けてしまうこともあるのですが
この町で日本人に会うことがほとんどないので
かなり嬉しかったです。

2013.07.20 04:03 kemmi #- URL[EDIT]
しろうささま

思わず楽しい出会いでした。
期待していなかった分よけい嬉しいですね。

2013.07.20 04:05 kemmi #- URL[EDIT]

なんて素敵な出会い!!!
お客様の知り合いがわざわざKemmiを訪ねてきて、更にはその方の義娘の方まで…人のつながりって面白いですよね。こういういうふうにつながっていくのも、Kemmiさんのお人柄だからこそだと思います。

ブリストルは、恐らくKemmiさんがお住まいの地域よりは日本人が多いので、日本人の知り合いが1人できると芋づる式につながっていきます。まぁ、これも良し悪しだったりしますが(苦笑)。

次回その女性がイギリスにいらっしゃるときには、お茶の機会を設けられるといいですね。

2013.07.20 20:41 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
おゆりさま

私の住む町ウオリントンは以前は日本の企業に勤める方が住んでいて
結構日本人がいたようなのですが
不景気で閉鎖になった支店も多いそうです。
せっかくできたお友達が日本に帰ってからは
日本人と知り合うことはなかったのです。

その代りお客様で日本に何年かいらした方とか
息子さんやお嬢さんが日本人と結婚した方とか
日本に関係のある方が結構多くて驚きました。

来年この方にお会いできたらお茶が実現するといいな。

2013.07.21 02:10 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する