続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 里帰り2013-3

里帰り2013-3

実家での最初の仕事は片付け。
それほど散らかっているわけではなかったが
母が夕飯用にといであったお米が炊飯器の中にそのまま。
お味噌汁がそのまま鍋の中で緑色のカビを生やしていた。
冷蔵庫の中にも残り物が少々。
炊飯器は小さな物に取り替えたいと母が言っていたので
古いものは捨てる予定だった。
しかし中身をそのままにしては捨てられないので
意を決してふたを開けてみると白いカビのようなものが
少し浮いていてお酒を作っているような臭いがした。

毎日母の病院へ通っていたが
一年ぶりに会える友達とも会った。
友達に連れて行ってもらったゆにガーデン。

IMGP3774.jpg

この日から北海道はとてもいい天気。
ランチは食べ放題。

IMGP3790.jpg
コーンスープがとうきびの甘みが出ていてとても美味しかった。

IMGP3792.jpg

友達が食べた桜餅。
あまりの小ささに写真を撮った。

IMGP3793.jpg

友達とはお互いの親のことや自分のことを話した。
一日あってもまだまだしゃべり足りない。


あ~~っ、なんとも...。
実に北海道の初夏らしい爽やかな空の色ですね。
ここ、南カリフォルニアの青空もきれいなんですが、でも、やはり、わたしは、生まれ育った北海道の空が好きです。

美味しいとうきびのコーンスープ。
お野菜も...やっぱり北海道の地物だよね。

2013.07.08 14:06 tuguki #- URL[EDIT]
友とランチ。

お友達とランチに出かけた日は、旅烏が釣行して
いた週ですね、きっと。お天気が続き北国の春を
満喫されたことでしょう。尽きないお話。美味し
そうな料理の数々。この桜餅は、ジブリの映画の
「アリエッティ」に出てくるお餅のようですね。
一晩、否何夜でも語らい笑う...そんな日が来ると
いいですね。(^^)

2013.07.08 14:29 北の旅烏 #- URL[EDIT]
tugukiさま

私も北海道の夏の空好きです。
どよんとしたイギリスから行ったので
嬉しくなりました。

野菜の美味しい食べ放題でした。
やっぱり北海道は美味しい!

2013.07.09 04:57 kemmi #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

あの日はいい天気でしたね。
「アリエッティ」に出てくるお餅みたいですね。
友達と美味しい料理に舌鼓を打って
話は尽きなくていくら時間があっても足りませんね。
若いときのように一緒に旅行に行けたら最高です。

2013.07.09 05:03 kemmi #- URL[EDIT]
里帰り

大変な里帰りだったのですね。
お母様もお父様もきっと喜んでいらっしゃいますよ。
 
ゆにガーデン、お花は咲いてましたか?
私が数年前の8月に行った時は、端境期であまり咲いていませんでした。

イギリスと北海道の往復は大変ですね。私の東京←→札幌の比ではありませんね。無理しないでくださいね。

2013.07.18 10:14 あっけまま #- URL[EDIT]
あっけままさま

ゆにガーデンは桜やりんごの花が咲いていましたが
ラベンダーはまだ早くちょっと寂しい感じでした。

来週からまたまた里帰りです。
今回は実家母を迎えるので
大変でしょうが気分は明るいです。
今回の里帰りが無事に済めば少しほっとできそうです。
ありがとうございます。

2013.07.18 19:39 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する