続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 桃栗三年・・・

桃栗三年・・・

3年ほど前に鉢が割れて安売りしていた小さな蘭を買った。
また花を咲かせようと花芽を切ってただただ水をやっていた。
もう3年も新しい芽が出てこないのでもうだめかと
あきらめかけ捨ててしまおうかと思っていた。
今日室内の植物に水をやっていたら「あれ?」。

IMGP3815.jpg

里帰りや帰宅後もすぐ仕事復帰と忙しく
水はやっていたものの全く気がつかなかった。
もう20センチも新しい芽が伸びている。
何という生命力。
ちゃんと新しい芽を出す力を蓄えていたのだ。
とても嬉しい。

イギリスはようやく夏がやってきた。
何時まで続くかわからない短いであろう夏。
天気がいいと人の表情も違う。
お店に来るお客さんとの会話は
やっと来た夏だから暑いなんて文句は言えないね。

真夏日。

とうとう札幌でも30度越えの真夏日が7日の
七夕(本州でのそれ)にきました。(^^;)
この日北広島までサイクリングに出かけて来ま
したが、体力の消耗が激しかったです。ペット
ボトル3本と少しを飲み切りました。この日は
千歳まで行きたいと思っていたのですが即断念。
代わりに「水辺の広場」の中を散策しました。

2013.07.08 10:16 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

30度を超えましたか。
本格的な夏が来ましたね。
暑いときは無理をしてはいけませんよ。
水辺の広場は素敵なところですね。

2013.07.09 04:52 kemmi #- URL[EDIT]

本当に。
2年前にイギリスに来て以来、夏らしい夏に出会っていなかった私。
イギリスの夏ってこんなもん?と思っていたら急に暑くなりましたね。

6月まで寒い日があったイギリスが嘘のようですね。
暑ければ暑いで文句の一つも言いたくなりますが
8月を過ぎれば肌寒くなってしまうんでしょうね。

日本には及ばないこの天気を楽しんでおきたいと思います。
明日もBBQかな(笑)。

2013.07.13 06:55 ニコ #- URL[EDIT]
ニコさま

やっと夏が来ましたね。
これがイギリスの夏かな?
いつ終わるのかわからないので
楽しめるうちに楽しみたいですね。

2013.07.13 19:30 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する