続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > スコットランド人のおばあちゃま

スコットランド人のおばあちゃま

先週ガーデンセンターにいらしたおばあちゃま。
小柄で70歳は超えているように見えた。
大きな鉢物を2つお買い上げになったので
イアンが車に運んでやろうと思って
車ですかとたずねた。
おばあちゃまは「車じゃないのよ」とおっしゃった。
「去年エジンバラで事故を起こしてから
車の運転は禁止なの」
事故にあったんですかとたずねると
スコットランド訛りの英語で元気に語り始めた。

「その日は雨の日で大きなトラックの後ろにいたのだけど
トラックの上げる水しぶきがひどく運転しにくくて
追い越しをかけたの。
反対車線で車のライトが見えたのだけど
こっちに向かってくるのかわからなかったし・・・」

とここまで話を聞いていて反対車線なら
向かってくる車に決まっているとは思ったが
そのままおばあちゃまの話を聞いていた。

「バックミラーを見るとトラックの後ろには
もう他の車がいたのでそのまま追越を続けて
ぶつかっちゃったのよ。
首の骨が折れちゃってね。」

首の骨が折れたんですかと私はびっくりしてしまった。

「そうよ。でもエジンバラの病院でよくしてもらったわ」

首の骨が折れたとは思えないほどお元気で
顔にも傷らしいものはなく
真っ赤な口紅をお召しで
足腰もしっかりされていた。

とても印象に残るおばあちゃまだった。

スポンサーサイト
うっそ〜!@@;

首の骨折っても意気軒昂。なんとま〜元気印な
イギリスのおばあちゃま!ですこと。(^^;)
想像しただけで首の辺りがモゾモゾしています。
札幌も信号無視は当たり前。斜め横断左右確認無
し...の住人がなんと多きことかなの街でして。
私も走行中冷汗出ること年に数回ありますが、何
とか生きています。(^^;)ルールは人も我が
身も守る...と肝に銘じて順守しています。

2013.05.20 14:23 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

こちらはウインカーを出さない人が多いです。
特にお年寄りが多いかな。
日本のように3年ごとの免許更新で
講習を受けることもないので
50年前に免許を取った人はそれっきりなのです。
道産子の運転も荒いと言われていますよね。

2013.05.21 07:04 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する