続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

E-lites



夫の年頭の抱負は禁煙したいだった。
実は2年以上前に飲み薬を処方してもらい禁煙した。
それは6ヶ月続いたのに
度重なる膝の手術のキャンセルでストレスが溜まったのだろう。
復活してしまった。
それからは何度も禁煙に挑戦したがもって1週間。
最近は24時間もたなかった。
私は夫の身体はニコチン中毒なのだから
ニコチンを全く取らない禁煙は無理だと思って
何か手立てはないかと思っていた。
最近周りで電子タバコのことを聞く機会が増えた。
夫の母もそれで1年以上禁煙が続いている。
日本ではカートリッジにニコチンは法律上含まれないが
イギリスではニコチンが取れる。
夫に何気なく私の勤めるスーパーで電子タバコが売っていて
10%の割引があるんだよと言っておいた。
先週の土曜日夕方突然夫がそのことに触れたので
膳は急げとすぐに2人でお店に行った。

電子タバコに切り替えてからほぼ1週間。
夫はニコチンの禁断症状に苦しむことなく続けている。
もう呼吸が苦しいくらい肺が音を上げていたようで
ずいぶん呼吸が楽になったそうだ。
私も煙に悩まされることなく快適だ。
そして一番はタバコに比べると安いこと。
夫が何でもっと早く試さなかったのだろうと言っている。
私としては夫がどのくらい続けられるかわからないが
できるだけ長く続けて欲しい。

スポンサーサイト

うちの旦那もスモーカーです。処方してもらった薬でもだめ、Eシガレットでもだめ。健康のためにも、家計のためにもやめて欲しいんだけど。半分諦めてます。

2013.05.13 09:57 かよ☆かあちゃん #- URL[EDIT]

私の禁煙はかれこれ9年くらい続いています。
かなりのヘビースモーカーでしたが、喘息持ちなのと「中毒」になっている自分がいやで、軽い気持ちで「次の1本を吸うのを少し先にのばしてみよう」と思い立ってから9年です。
吸うのはいつでも吸えるから.....と思うと案外続けられるもんです。いつでも吸える様にたばこもライターもそのままでしたが、1年経った頃に、たばこだけは捨ててしまいました。
今でも時々吸いたくなりますが、まだもう少し先延ばしにするつもりです。

2013.05.13 13:58 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]

実は、わたしも、かつてかなりのヘビースモーカーで...。
結婚する時に 〝お酒を取るかあなたを採るかといわれたらお酒!″  〝タバコを取るかあなたを採るかといわれたらタバコ!″ と宣言したぐらいなんですが、世界中で一番タバコが吸いにくいと言われている南カリフォルニアに移住するにあたり、タバコを吸うほうがやめるよりもストレスになりそう...と禁煙を決意。
いちおう、ニコレットなるニコチンガムも買ったんですが、なんと、ほとんどお世話になることなくあっさりと禁煙に成功しちゃいました。
そうなると...。
あの、タバコに執着して余計なお金をつぎ込んでいた日々はなんだったんだろうとも思っちゃいますが...。
ご主人の禁煙、続きますように...。

2013.05.13 14:13 tuguki #- URL[EDIT]
う〜ん。

電子タバコ。私も持っています。(告白汗^^;)
ただカートリッジが無くなったとか、否まだ有る
とか、記憶を消そうと躍起?です。(^^;)
節煙促進?パイプも持っていました。(過去形汗)
逃避行は節煙対策でもあったりして。(滝汗^^;)

2013.05.13 14:15 北の旅烏 #- URL[EDIT]
がんばれ~~!!

禁煙 続くといいですね!
我が家のじいちゃんは、脳梗塞で入院後、
半年間 ニコチンパッチとガムとダイエットコーラで
禁煙しました。
咳が出なくなり、家の空気がきれいになり、
孫に臭いと 言われなくなり、
いいことばかりでした!
細やかな香りが判るようになり、
食欲が増えちゃって 体重もちょびっと
増えちゃいましたが、健康になりました!

お母様のお加減はいかがですか?

2013.05.13 14:17 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
かよ☆かあちゃん

私も半分は諦めています。
止めてほしいけれど私から頼んだことはありません。
でもここ数年夫の胸が苦しいそうです。
頭は止めたいけれど身体が止められないのでしょうね。
Eシガレットだと私の不快感がないのでとてもいいです。

2013.05.14 05:18 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

9年も続いているなんてすごいです。
それでも吸いたい気持ちはあるのですね。
どうぞ猫ちゃんたちのためにも
先のばしにしてください。
確かまっちゃんがタバコ嫌いでしたよね。

2013.05.14 05:21 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

タバコ吸われていたんですか。
できる人はあっさりと禁煙できちゃうんですね。
私にとってタバコはお札に火をつけているように見えてしまいます。
私も夫が続けられることを祈っています。

2013.05.14 05:25 kemmi #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

色々とお持ちですね。
なかなか禁煙まではたどり着かないものですね。
夫も電子タバコですがしっかりとニコチンは
身体に入れていますので完全な禁煙ではありません。
でも私にとっては煙たくない、吸殻がないのがいいですね。

2013.05.14 05:29 kemmi #- URL[EDIT]
しろうささま

おじいちゃん頑張りましたね。
うちの夫も何とか見習って
頑張ってほしいです。
自分の身体のためなんだからですよね。

2013.05.14 05:32 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する