続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 94歳

94歳

髪を切るのに近所の美容室に行った。
2時の予約に間に合わせていくと老婦人が髪のセットを終えて
美容師のアンジェラが身支度を手伝っていた。
金褐色の髪はきれいに結い上げられて素敵だった。
「また来週同じ時間に同じ場所でね」
彼女が美容室を出た後、アンジェラは私ともう一人髪染めをしてた客に向かって
「あの人ね94歳なのよ」と言った。
私ももう一人の客もびっくり。
杖をついて歩いているものの足取りはしっかりしていて
とても90歳を過ぎているようには見えなかった。
近くに住んでいるらしく徒歩で毎週やってくるそうだ。
幾つになっても身なりに気を使い、健康を保ち素晴らしいと思った。

髪を切ってもらっている間にアンジェラの携帯が鳴った。
旦那さんからだった。
今晩の献立についてでアンジェラが冷蔵庫にあれがあるから
それを料理しておいてと指示していた。
電話を切った後アンジェラは
「これで家に帰ったらワインを飲みながら夕飯ができるのを待つだけだわ。
でもこれも夫を私がここまで訓練したからなのよ」と言った。
もう一人の客も私も夫を使えるようにするには
訓練しなければに強く同意した。

なんかすごいなあ。
94歳の人もアンジェラさんも。
でも、私はワインを飲んで待ってるより、料理を作るのを楽しみたいなあ。
もちろん、飲むのも楽しみますが......。

2012.04.01 14:48 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]
TSUさま

すごい人がいますね。
昨日はYoutubeで86歳のドイツのおばあちゃんを見つけちゃいました。
床体操のチャンピオンです。
回転したり空を切ったりすごいのです。
きっと日々鍛錬しているとは思いますがすごいです。

私はお酒に合う料理を作っているときが楽しいかな。

2012.04.01 21:58 kemmi #- URL[EDIT]

>私はお酒に合う料理を作っているときが楽しいかな。

そうそう、けっきょく自分が美味しく飲むためなので、食いしん坊で飲んべえなんですね(笑)。
しかも作るのも楽しい!

2012.04.02 01:11 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]
TSUさま

そうですね。
私たち食いしん坊で飲んべえですね。(笑)

2012.04.02 15:59 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する