続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > グランドナショナル2013

グランドナショナル2013

昨日はグランドナショナルと呼ばれる競馬レースがあった。
イギリスに来てから年に一度だけこのレースで賭ける。
夫と私でそれぞれ三頭の馬を選ぶ。
私はいつも馬の名前で何かいいなと思うもの。
夫は色々と情報を参考にして決める。
一位は大穴で誰も期待していなかった馬だった。
私は二位、三位と当てた。
過去に一位を当てたこともあったが
そのあとは毎年二位三位と割と成績はいい。
夫が買う馬はいつもフェンスを乗り越えられず失格。
私の馬は割りと上位に残っているので
最後は2人で応援することが多い。
掛け金は安いので買った分が戻ってくるくらいの配当だが
それでも楽しい。

イギリスに来た頃夫は土曜日に競馬を楽しんでいた。
ある日新聞を読んでいた夫が「ちょっと待って」と言った。
まだ簡単な日本語も言えないはずだったのにびっくりした。
どうしたのかと思ったら新聞に載っていた馬の名前だった。
きっと日本の馬に違いないと言っていた。
この「ちょっと待って」は3度ほど一位になり
配当金も高かった。
今度この馬が走るときは私の分も買ってねと頼んでいたが
それっきり「ちょっと待って」は現れなかった。
今でもあの馬は日本の馬か日本に関係あると思っている。

予感的中!?

「ちょっと待って」は3度ほど一位になり...。
旦那さまの「ちょっと待ってくださ〜い」は
神懸かり的霊感かkemmiさんのインスピレー
ション的閃きか。しかも3度も1位的中は何
か持っていらっしゃいますね。(^^;)
ロト6みたいな宝くじを買うときも、数字を
旦那さまに伝え、その反応をビビッと感じた
なら見事当選するかも?!です。(^^)

2013.04.08 08:03 北の旅烏 #- URL[EDIT]

ぷぷっ。
イギリスも...競馬のお馬さんっておもしろい名前があるんですね。
わたしが競馬に賭けたのはたった一度だけ。
20代前半のある日、行きつけの居酒屋で馬券の話で盛り上がり “この馬、名前がかわいいから一枚だけ買ってきて!”と、今では名前さえ覚えていない馬の単賞馬券をお願いしたら、なんと、その馬が勝っちゃって、100円が3000円になりました。
〝こういうあぶく銭はぱっと使わなきゃダメだよ。″って言われたんで、翌日、職場に ″有馬記念特別配当おやつ”と称して、ケーキを差し入れしたのを思い出しました。

2013.04.08 13:50 tuguki #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

夫のくじ運はどうでしょう。
私よりはいいのではと思いますが
きっと同じくらいかな。

2013.04.08 18:13 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

100円が3000円とは大穴ですね。
私も夫と知り合うまでは競馬は全く経験なし。
夫に付き合って日本で3度ほど競馬に行きましたが
今でもあまりよくわかりません。
決める馬はいつも名前の響きがピンと来るか来ないかです。

2013.04.08 18:17 kemmi #- URL[EDIT]
馬券

私も、毎年グランドナショナルは賭けてます。
kemmiさんと同じく、私も2位になった馬に賭けたので、最後あたりは盛り上がりました。
そんでも単勝で買っていたので、配当なし。ガックリ~。
また来年が楽しみですね☆

2013.04.08 23:45 スドゥーコ #- URL[EDIT]
スドゥーコさま

2位当てたんですね。
来年はeach wayで買われるといいですよ。
大きな配当にはなりませんが4位までは配当があります。

2013.04.09 06:00 kemmi #- URL[EDIT]

去年までチェルトナム近郊で働いていたので、グランドナショナル前後は周辺地域の渋滞を思い出します。

今年のグランドナショナル当日、お隣の子どもたちが遊びに来ていたのですが、下の男の子は日本で言う万馬券を引き当てたことがあるそう!

当時3歳だった彼は、「みどりの人がいい」と色で選んだら見事1位に輝き、配当金は130ポンドほどだったそう。

こんな話を聞くと、興味を持ってしまいます…。

2013.04.10 00:18 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
おゆりさま

今日ガーデンセンターで一緒に仕事をしていたロニーとグランドナショナルの話をしていました。
ロニーの息子が5歳のときに馬を決めさせたら
やはりジョッキーの服と帽子の色で決めて買ったら1位になったそうです。
年に一度馬券を買うのも面白いですよ。
私は買い方がわからないのですが・・・

2013.04.10 06:58 kemmi #- URL[EDIT]
こんにちは

 私も競馬は良く分かっていません。
私、今年が初めてGrand Nationalを見たような気がします。
いつも私が見るような競馬みたいに一斉にゲートが開いて必死に走る馬ではなく
いきなりゆるやかに始まってかなりの馬が走るんですね。
落馬しているのに馬だけ2位になったあの馬が面白くて楽しく見れました。

「ちょっと待って」って変な名前。
馬なら立ち止まっちゃいけないのに。「駆け抜けろ」とかで良かったんじゃないのかな?なんて・・・・
でも日本の馬なのか気になりますね。

2013.04.13 03:42 ニコ #- URL[EDIT]
ニコさま

私も競馬は良くわかりません。
馬券の買い方もよくわかりません。
全部お任せです。
でも町のいたるところにブックメーカーはあるんですよ。

ちょっと待っては10年位前の話なので
謎のままなのです。

2013.04.13 04:41 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する