続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 寒い3月

寒い3月

Image0255.jpg

これは一昨日の写真。
この日は風が強く晴れ間が出たかと思うと
急に暗くなって雪が降った。
故郷の冬の日を思い出す。
今年の北海道の冬はかなり荒れていて
こんな雪なんてなんてことはない。

母が電話で毎日朝起きて雪を見ると憂鬱になると言っていた。
もう3月なのに今年の北海道の春は遅くなりそうだ。

お天気。

昨日の札幌は、気温1.4度〜6度でした。
今日は−1度〜−4度?。でも暖かく感じてしまい
ます。(^^;)今日のぐじゃぐじゃ道は、凍る
か凍らないかのせめぎ合いをしています。
「わだじゃ〜わだち道を転びそうになりながら
歩ぐ...」のだった。(^^;)
凍って融けてをくり返しながら春がそこまで来て
いると信じたいです。

2013.03.14 09:36 北の旅烏 #- URL[EDIT]

ひやあ〜〜〜〜〜〜、寒そう!!!
今年は世界的に寒いのかなあ。
昨日、フランクフルトの大雪のニュースを見ました。
kemmiさん、車の運転気をつけてね。
歩くのも転ばない様に気をつけてね。

2013.03.14 19:48 TSU #- URL[EDIT]

先日、うちの母からも  “3月だと言うのに24hで30cm以上降りました。” と言うメールが来ました。
でも、わたし的には、こういう風景が一番寒さを感じるな...。
一面の雪景色になると雪明りのおかげで雪の降り始めよりも気分的に楽な気が...。
まぁ、諦めもあるんでしょうが...。

2013.03.15 13:46 tuguki #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

雪との格闘、毎日ご苦労様です。
早く雪が融けて春が来るといいですね。

2013.03.15 18:02 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

この日は風も強くて寒かったです。
道産子は結構寒さに弱いんです。
今年はいろんな所で雪が降ってますね。

2013.03.15 18:06 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

tugukiさんのご実家も雪かきで大変でしょうね。
この日は風が強くてさらに寒く感じました。
私は寒さに弱いもので・・・
私も新雪が降り積もって穏やかになると
なんだか落ち着いた気持ちになりましたね。

2013.03.15 18:11 kemmi #- URL[EDIT]

10日~15日、ベトナムとアンコールワットに行ってました。アンコールワットでテレビを見ていたら、ヨーロッパの吹雪のニュースが流れていました。イギリスもそうだったのですね。
帰ってから親戚の不幸があり北見に行きました。行きは車で4時間半で行ったのに、帰りは高速バスでしたが、吹雪で通行止めや事故があり、7時間もかかりました。北海道の春はまだまだです。関東は桜が満開なのにね。

2013.03.22 20:34 あっけまま #- URL[EDIT]
あっけままさま

今年も変な天気で3月も半ばを過ぎて雪です。
私としてはたいした量の雪ではないのですが
雪国仕様になっていないイギリスは大変です。
北海道の冬道は移動が大変ですね。

ベトナムはずっと行きたいと思っています。
楽しまれましたか?
ブログを楽しみにしています。

2013.03.24 07:52 kemmi #- URL[EDIT]
Here comes the sun

ロンドンに住んでいた時に、ちょっとでも陽が出てくると、すごくワクワクしたのを覚えています。 イギリスでは、貴重な太陽の暖かい陽射し。 ビートルズの Here comes the sun、大好きな曲です。

2013.04.06 19:46 スーパートスカーナ #- URL[EDIT]
スーパートスカーナさま

初めまして。
今週に入ってようやく陽が出てきました。
寒いですが気分が全く違います。
Here comes the sunには太陽を歓迎する歌ですね。

2013.04.06 21:10 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する