続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > ポットロースト

ポットロースト



7日から10日ほどのお休みでのんびりさせてもらっている。
こんなときはスローフード。

昨晩我が家の食卓に上がったのがポットロースト。
簡単でとても美味しい。
夫の大好きなメニュー。
ルクルーゼの鍋にキャベツ、じゃがいも、マッシュルームを入れ
その上に肉の塊を置いて白ワインを50ccほどふりかけるだけ。
あとは蓋をしてオーブンにお任せ。
150度で2時間、その後扉を開けずにオーブンを止めて
そのまま1時間置いて出来上がり。

お肉はナイフがいらないほどほろほろと崩れる。
キャベツはトロトロ。
じゃがいももうまみを吸って美味しく煮えている。

お肉は何の塊でもいいようで味が付いていない物は
塩を振って一晩寝かせいてから使う。
我が家では最近Lidlのマリネされた豚肉を使っている。

3時間かけて作っても夫があっという間に食べてしまう。

スポンサーサイト

美味しそう!!
こういう素朴で大胆な料理、いいですね。
素材の味がじっくり混ざりあって、きっととても幸せな味がするんだろうなあ。
kemmiさんちのディナーに呼ばれたいです。

2013.01.12 12:46 TSU #- URL[EDIT]

我家も、こういうとろとろ煮込み料理大好きです。
わたしの目算では レフトオーバーでカレーなんぞもいいな... と思っているんですが、でも、気がつくとお鍋が空っぽに...。
君、食べすぎだよ~~!  ですよね。

2013.01.12 15:24 tuguki #- URL[EDIT]
TSUさま

ほとんど味付けしていないのですが
美味しく出来上がります。
手がかからないのが私には一番嬉しいかな。
TSUさまがうちのディナーに来てくれるなら
あの猫のワインを赤、白、ロゼと用意しますよ。

2013.01.12 22:01 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

煮込み料理、美味しいですよね。
私が初めて日本風カレーライスを作った時
翌日の分もと4食分作ったつもりだったのですが
夫が一気に食べてしまいました。
それ以来我が家では一日置いたカレーを楽しめません。(笑)
食べすぎです。

2013.01.12 22:04 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する