続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 美輪明宏

美輪明宏

じゃらしさんがブログで紅白歌合戦の
美輪明宏さんの歌に触れていたので
どんな風だったのだろうと気になった。
Youtubeで見ることができた。
すごい表現力で一人芝居を観ているような感じで
惹きこまれてしまった。
途中から涙がこぼれてしまった。
すごい人だと思った。

美輪さんにまつわる話を思い出した。
昔陶芸を習っていた。
今も先生にはお世話になりっぱなしで
飲み会生として残らせていただいている。
飲み会もよくあってほとんど参加させていただいた。
陶芸で身を立てている先生のところに集まる人は
普段の生活ではなかなか出会えない人ばかりだった。
その中の一人で短い間だったが
アメリカ人だったかカナダ人だったか今は定かでないが
日本語の上手な女性が陶芸を習いに来ていた。
飲み会の時に美輪明宏の歌を生で聞いた話をしてくれた。

場所はヨーロッパでパリだったかドイツだったか
これもうろ覚えだ。
彼女が美輪さんのシャンソンを聞いて素晴らしくて感動していた。
その時熱唱していた美輪さんの片方の付けまつげが
取れかかっていた。
それを取るともうひとつの付けまつげもむしりとって
何事もないかのように歌を続けた姿が
さらにすごかったといっていた話を思い出した。

スポンサーサイト

紅白、見ました。
凄く引き込まれました、美輪さんの唄・・・
この曲、実は桑田圭祐さんのアルバムに入ってるのを聞いて知ったんです。(アルバム「TOP OF THE POPS」に収録)
唄い方こそ全然違いますけど、心の底を刺激するような響きが伝わる唄です。
差別用語が含まれている上、6分以上ある長い唄だけに出演の自粛を余儀なくされたそうです。

ちなみに、「よいとまけ」ってお菓子、苫小牧にある三ツ星で作られています。
ロール状のスポンジにハスカップジャムが入ってる超甘いお菓子です。名前の由来は解りませんが・・・

2013.01.09 10:15 よっちゃん #9LWohbGE URL[EDIT]
よっちゃん

やはり引き込まれましたか。
Youtubeでも凄いと思ったのですから
大きなテレビの画面で見たらもっと迫るものがあったでしょうね。
桑田さんがカバーしていたのは知りませんでした。
今度聞いてみたいです。

よいとまけのお菓子知っています。
美味しいですよね。

2013.01.09 22:15 kemmi #- URL[EDIT]

去年、札幌でリサイタルがあり、初めて生で聴きました。もう素晴らしいの一言。
正直、歌唱力は思ったほどではなかったのですが、演技力で歌っているという感じでした。ダントツに良かったのは、やっぱり「ヨイトマケ」。思わず涙が出てしまいました。
だから普段は見ない紅白も、美輪さんと由紀さおりを見るために、後半だけ見ました。紅白の「ヨイトマケ」は、去年の札幌より良かったです。美輪さんも気合が入っていたのでしょうね。

2013.01.20 23:12 あっけまま #- URL[EDIT]
あっけままさま

リサイタルに行かれたんですね。
私も生で聴いてみたいです。
紅白はユウチューブの小さな画面でも関係なく
とても感動しました。
由紀さんも良かったでしょうね。

2013.01.21 02:04 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する