続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

2017年09月12日 の記事一覧

母親の年

最近はなかなかお花屋さんに常駐できないので
花束を作る機会が減ってきているが
昨日は珍しく4つの花束を作った。

一つ目は白い花が好きな奥様に白の薔薇とユリの花束。
次は老紳士が2人の女性にお礼したいとオレンジと黄色系の花束を二つ。

最後の一つは10代後半くらいの男の子。
お母さんへの誕生日の花束だと言う。
私のすぐそばで花束を作る過程を見ていた。
彼はちょっと緊張した感じだったので
「お母さんのお誕生日の花ね。お母さんは何歳になるの?」と聞いた。
途端にふっと硬い表情が崩れて笑顔になり
「知らない」と言った。
「知らないの?まあ誕生日を覚えていることのほうが大切ね」と笑った。

花束にはミニカードを付けるサービスもついていて
どのカードがいいか尋ねるとメッセージも私に書いてほしいという。
結局そのカードの他に本当のバースデーカードも代筆した。

To Mum,
Have a great day!
I love you.
Joseph

ジョセフがふっと見せたとてもいい笑顔。
昨日は一日彼の笑顔に癒された日だった。

