続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

2017年09月11日 の記事一覧

どら焼き

今日はマンチェスターのチャイナタウンまで買い出しに行ってきた。
大体いつも2軒のスーパーマーケットに寄ってくる。
目と鼻の先のスーパーなのに値段が微妙に違う。
物によると一ポンドも違ったりするのでこの2軒で値段を考えながら買い物する。

2軒目に行くと愛想のない店主がいた。
若いので店主の息子かと思う。
もう15年くらい通っているので顔なじみというか
顔を覚えていてくれるようだ。
でも会話したのは数えるほど。

珍しく今日支払いの時にこの人がどら焼きが入ったよと教えてくれた。
私は甘いものが苦手なのでちょっと甘すぎてと言うと
納豆もあるよと勧めてくれた。
納豆はまだあるので今日はいいわと答えた後
納豆食べたことあると聞くとないけどしょっぱいのと聞いた。
とっても粘り気があるの。
多分あなたは食べられないと思うと言うと
夫が僕は食べたことあるよ。
でももう食べないと自慢気に言っていた。

チラッと見たどら焼きは4個くらいが真空パックになっていた。
4.99ポンドはちょっと高いと思った。

