続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

2017年03月13日 の記事一覧

アンジェラとお鍋

ある日アンジェラの所で髪を切ってもらっていたら
「今日の晩御飯は何にするの?」と訊かれた。
この日は肉団子のお鍋の予定だった。
説明に手間取ったが何とか説明した。
するとアンジェラが食べてみたいから作り方を教えてと言い出した。
これは困った。
調味料も普通のイギリス人宅にある物ではないし
また今度ねと曖昧な話し方になってしまった。
その次にアンジェラの美容室に行ったときに
英文で書かれた肉団子鍋のレシピとうどんの汁の素を持参した。
鍋に入れる材料は入手できてもだし汁は難しいので
汁の素だと失敗が無いと思ったのだ。

それから数週間たったある日夫と近くのコンビニに買い物に行った。
アンジェラのお店の前を通ると中から若い女の子が
ニコニコしながら近づいてきた。
「アンジェラがこの前の料理がとても美味しかったので
またお願いと言ってるの」と言われた。
わかったと言ってお店の中を覗くとアンジェラが
お客さんの髪をやりながら笑顔で手を振っていた。

翌日アンジェラにうどんの汁の素を届けに行った。
とても喜んでくれた。

日本のお鍋。
世界に誇れる一品。
それをアンジェラが気に入ってくれたのが嬉しかった。
今度行ったらどんな具を入れたのか訊いてみよう。

