続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

2016年12月 の記事一覧

お世話になりました

IMGP6433.jpg

今年も残り一日となりました。
今年は年明け早々父が逝ってしまうという辛い幕開けで
皆さんにご心配をおかけしました。
ずい分と励まされこのブログが私の中でとても大きな存在になっていたことを
あらためて実感しました。
今年の終盤はちょっとエネルギー不足になってしまいましたが
来年もまたブログを綴らせていただきます。
大変お世話になりました。
そして素敵な新年をお迎えください。


クリスマスディナー

今年もチキンを焼いた。

IMG_20161225_130441.jpg

いつもよりちょっと大き目のチキン。
お腹に4等分にしたレモンを入れた。

IMGP6526.jpg

あっという間に夫が切り分けてしまったので
焼きたての姿が撮れなかった。

IMGP6529.jpg

今年は23,24日と仕事だった。
去年までは3人でやっていた仕事を人手不足と
サムの突然の骨折で私一人でやることに。
とにかく忙しかったので日本のお正月のような
静かなクリスマスを迎えられてほっと一息。
今年も美味しくチキンが焼けた。
明日は残りの鶏を使ってチキンカレー。

クリスマスヴィレッジ

クリスマス前に3日連休になったので昨日地元のクリスマスヴィレッジへ行ってきた。

IMG_20161220_114635.jpg

お昼ちょっと前だったのでまだ人出はまばらだった。
本当はマンチェスターのクリスマスマーケットに行きたかったのだが
なんとなく機会を逃してしまった。
クリスマスマーケットの目的はホットワインとドイツ風ホットドッグがお目当て。
調べてみると地元のモールにて小規模なものをやっている。
期待はせずに行ってみた。

IMG_20161220_114947.jpg

このホットワインを飲むためにわざわざ車をやめてバスにした。
寒い中で飲むホットワインは格別。

IMG_20161220_115113.jpg

町で一番古いと思われるパブを見ながら乾杯。

IMG_20161220_120632.jpg

そしてホットドッグ。
全く期待していなかったのだが皮はパリパリ。
そしてジューシーで美味しかった。
大満足!

アドベントカレンダー

IMG_20161214_133544.jpg

アドベントカレンダーと呼ばれるものがある。
12月1日からクリスマスイブまでのカレンダーで
クリスマスまでの日々をめくりながら楽しむ子供用のカレンダー。
お菓子会社が作ったのは日めくりのところにお菓子を入れ
クリスマスまでの毎日お菓子が食べられるものだ。
今年は夫用にカドバリーのカレンダーを購入。
子供のいない我が家では夫が喜んで毎日カレンダーをめくっている。
残りも10日ほどになった。

先週の土曜日同僚のサムから仕事を休むと職場に電話が入った。
その日の午後に私の新しいボス、ダニーが教えてくれた。
サムは足を骨折したのでしばらく仕事は休みになりそうだとのこと。
スーの骨折、そしてサムまでも・・・
今年はどうなっているのか?

スー、骨折

職場で仲の良いスーとは勤務があう日の休憩は
一緒に取るようにしている。
2週間前ほど仕事に行って朝食の休憩にスーを待ったが現れなかった。
有休を取るって言っていたかしらと不思議に思いながら
翌日もスーには会えずお休みなの?メールを送ったそのすぐ後に
その週の初め、私が休みだった日に仕事を終えて自転車で家路に向かったスーが
自宅近くで転び大腿骨を骨折して救急車で病院に運ばれ手術を受けたと
職場のクリスが教えてくれた。
スーはずっと自転車で通っていた。
私が自転車に乗っていた頃は帰る時間が同じだったら
良く一緒に途中まで帰った。

その前の週もスーに天気が悪くなってきたから気をつけてねと言うと
雪が降っても大丈夫だけど落ち葉が嫌なのと言っていた。
以前濡れ落ち葉で滑って足を何針か縫ったことがあると
話してくれたばかりだった。

先週まだ病院にいると聞いて尋ねたら30分前に退院したばかりだった。
それでも何とか自宅に会いに行くことができた。
スーは一人暮らしだが近所に妹さん家族や親戚がいて
世話をしてくれているので大丈夫とのこと。
まだまだ右足は腫れていて血栓を防ぐために毎日自分で
注射をしなければならないそうだ。
家の中は歩行器を使い、2階にトイレとお風呂、寝室があるので
松葉杖を使って2階へ上がるそうだ。
リハビリは来週から始まる。
思ったより元気そうで良かった。

年金がもらえるまであと6,7年。
それまでは働かなきゃと言っていた。
頑張り屋さんだからきっと戻ってくるだろう。

ウインターブルー

同じ職場を夏前に辞めた元同僚。
週に1,2度休憩時間が一緒になりよく話をした。
彼女との話は楽しくて15分の休憩はあっという間に終わってしまう。
春に腰の調子が悪くしばらく休んでいたが辞めることになった。
その後何度かお店に来てプライベートで会おうねと約束していた。
なかなかタイミングが合わず今回実現した。
連れて行ってくれたのがガーデンセンター。
今はクリスマス仕様になっている。

IMG_20161129_115514.jpg

こちらで売られているオーナメントを使って飾られてツリー。

IMG_20161129_113605.jpg

サンタクロースで飾られたクリスマスツリーも。

IMG_20161129_113615.jpg

身体は元気なのだけど何もする気が起きないと話すと
彼女は「それはウインターブルーじゃない」と言った。
なんだかそうかもしれないと思った。
毎年11月くらいからクリスマス商戦が始まる。
イギリスに来てからずっとサービス業でクリスマスに
あまりいい印象を持っていない。
ただただ忙しいだけ。
天気も悪くなり暗い日も続く。
ウインターブルーはなにかしっくり来る言葉だなと思った。