続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

2015年09月 の記事一覧

少しお休みします

予定より早く日本へ帰ることになりました。
少しの間お休みします。

連鎖

トイレを新しくしてもらった後のこと。
10年くらい使っていた缶オープナーがご臨終となった。
その次はシャワー。
シャワーを使おうとしたらいきなり水圧が無くなった。
見るとシャワーホースのいたるところから水が吹き出ていた。
このシャワーもたぶん10年位使っているのだろう。
仕方ないので湯船にお湯を溜めて何とかその場をしのいだ。
翌日新しいホースを買ってきて問題解決。

缶オープナーも新しくしたのだがこれは3回使ってまた壊れた。
これは買ったお店で新しいものに取り替えてもらった。

なんでこう立て続けに壊れるものかと夫と首をかしげた。
続くときは続くようだ。

缶オープナーが壊れたときは調理の真っ最中。
すぐにCoopへ走ったがオープナーは売られていなかった。
どうしたものかと困っていたら
夫がそうだと何か思い出し釣り道具の中から取り出したものがこれ。

IMGP6172.jpg

今から40年ほど前に夫が釣り仲間からもらったものだそうで
柄のところに缶切りなどが付いていた。
その時はこのナイフのおかげで缶を開けることができた。
なかなかの優れものだ。

お礼状

2連休のあと仕事へ行くと私宛の手紙が届いていた。
誰だろうと封を切ってみると先月ブライダルブーケを注文してくださった
花嫁のお母さまからだった。

IMGP6165.jpg

心のこもったメッセージと結婚式の写真が同封されていた。
結婚式は天気に恵まれて上手くいっただろうかと気になっていたので
この知らせはとっても嬉しかった。

IMGP6169.jpg

可愛らしい花嫁さんとブライドメイドさんたち。

IMGP6166.jpg

人生の大きなイベントに携わらせてもらえただけでも光栄なのに
このお礼状は本当に嬉しかった。
こういうことがあるから嫌なことも頑張れると思う。

黒のブレスレット

黒いブレスレット。

IMGP6114.jpg

大きさが様々な黒のビーズを組み合わせたモチーフで作ったブレスレット。
一つのモチーフを作るのに30分かかった。

IMGP6134.jpg

やっぱり黒は素敵と思う。