続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

2014年08月 の記事一覧

Onesie

夫と私の誕生日は9月で1週間違い。
先週夫が突然「誕生日プレゼントにOnesieを買ってあげる」と言い出した。
Onesieとはつなぎのように上衣と下衣がつながっているパジャマのようなもの。
2,3年前に流行ったのだ。

私「うーん、いらない」と一言。

夫「ええーー、なんでいらないの。休みの日はOnesie着て
家にいるといいのに」

私「だって嫌いだもん」

夫「えっ、嫌いなの・・・」

これでこのお話しはおしまい。
でも後で考えたら夫は何か贈ろうと一生懸命考えたのに
即いならいの回答はかわいそうだったなと思った。
もう少し違う断り方があったかな?
パジャマ代わりにしたとしてもトイレに行くのも大変そうだし
やっぱりいらないな・・・


デイジーブローチ

以前から作ってみたかったビーズのブローチが出来上がった。

IMGP5156.jpg

ピンをお花の真ん中辺りに縫い付けたら重いのか下向きになってしまうので
ピンが上に来るようにまた付け直し。

IMGP5159.jpg

葉は緑だとありきたりなのでグレーにしてみた。

早番

イギリスの8月は寒い。
ここ数日は朝30分くらいだがヒーターを入れてしまうほど。
7月はイギリスに来て初めて夏らしい暖かいと思ったのに
8月は観測史上一番寒いとニュースで聞いた。
9月は少しは暖かい日が来るのだろうか?

私の早番は朝5時半からなので4時半には起きなければならない。
お昼過ぎには仕事を終えて帰って来るのだが
昼食後が眠くて仕方がない。
かと言って布団に入ってまで寝る気にもなれない。
だからソファで転寝してしまうことが多い。

先週早番の日に眠気が差してソファーに座ると夫が紅茶を入れてくれた。
一口二口、飲むとウトウトしだした。
夫がひざ掛けをかけてくれた。
目が醒めたのでまだ温かかった紅茶を飲んだ。
その次の瞬間何かおかしいと思ったらカップを持ったまま
転寝したようで紅茶をひざ掛けにこぼしていた。
一瞬で目が覚めた。
奇声を発した私に夫が気づいてすぐにひざ掛けをはずしてくれた。
それからすぐ洗濯と結局昼寝どころではなくなってしまった。

早番は寝る時間も削られるのでけっこう疲れる。

へそくり

夫の母が亡くなって早くも3ヶ月が過ぎた。

私の財布のお札入れの二重になった奥には
60ポンドが入っている。
これは夫の母が私たちの誕生日やクリスマスに
プレゼントの代わりにカードにお金を入れてくれた。
夫はもらうとすぐ使ってしまうのだが
私は特に欲しいものも無くそのまま財布の奥にしまっていた。
何か欲しい物ができたら使おうと思っていたら
60ポンドになっていた。
ちょっとしたへそくりだ。

そのお金に気づいたときもう今年の誕生日もクリスマスも
お母さんからのカードは届かないのだなと思うと
なんだか今までもらったこのお金が使えない気がしてしまう。
もう少しお財布の中にしまっておこう。

ターコイズブレスレット

IMGP5087.jpg

ターコイズカラーにゴールドの花をちりばめたブレスレット。
これは最初友達の贈り物用にスカーフ止めとして作った。
裏側にスカーフ通しをつけたのだがそれが小さすぎた。
スカーフ止めとしては諦めたがせっかく作ったのを
無駄にするのも忍びないので皮ひもをつけて使って
ブレスレットにしてみた。

友達に贈ったのはこれ。

IMGP4928.jpg

ベルトのバックルのようにスカーフを通す。

パスタマシーン

ポリマー粘土は使う前によく練らなければならない。
粘土自体が最初は結構固いので力が要る。
特に色を混ぜて他の色を作るときは
柔らかくなってもなかなか色が混ざらないので
1時間くらい両手でロープ状に練って2つ折にしてまた練って
息が上がり、腕も疲れてくる。
時々夫が手伝ってくれることもある。
この作業をパスタマシーンを使うと楽になるのだと夫に話していたら
夫がパスタマシーンを買ってくれた。

IMGP5130.jpg

本来はパスタを作る機械だがこれで大助かり。

IMGP5135.jpg

特に色を混ぜるのが楽になる。

イギリスで有名なイタリアンシェフ、ジーノ・ディカンポのパスタマシーン。
赤好きの私にピッタリ。

サッポロビール

2,3日前にレジの仕事をしていてお客さんの買い物をスキャンしていたら
なにやら見慣れた銘柄が。
Sapporo Beer

IMGP5125.jpg

私が「あ、日本のビール」と言うと
お客さんが一回飲んだらとても美味しくてまた買うのと言われた。
サッポロは私の出身地の近くなんですよとお客さんと話が盛り上がった。
以前アサヒドライが売れていたが私はドライが嫌いなので買わなかった。
しかしサッポロならと買ってしまった。

IMGP5126.jpg

1ヵ月半ぶりの日本のビール。
やっぱり美味しい。
夕飯に大好きな鴨のローストと。

ポーチドエッグ

夫は卵が大好き。
毎週30個くらい卵を消費する。
朝食に目玉焼き、スクランブルドエッグが続いていて
何か変化が欲しくなっていたときに偶然見つけたのがシリコンカップ。

IMGP5103.jpg

カップにオイルをスプレーして卵を入れ
フライパンに水をはり蓋をして6,7分。

IMGP5105.jpg

このシリコンカップは2個で1,5ポンドだった。

IMGP5107.jpg

シリコンカップだと場所もとらずいい。
油もバターも使わないので夫のダイエットにも良さそう。
いま研究しているのは何分にすればちょうど良い半熟の黄色身にできるかということ。