続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

ビーズ

カテゴリ:ビーズ の記事一覧

カプリブルーイヤリング

IMGP7028.jpg

ポリマ粘土粘土で作ったカボションを中心にイヤリング。
カボションに合うビーズを探したらカプリブルーにたどり着いた。
色々な青がある。


コットンパールイヤリング

8月ももうすぐ終わり。
日本で買ってきたコットンパールを使いたくて考えたイヤリング。

IMGP6989.jpg

とても軽い。
綺麗な色なのでパールが引き立つように
シンプルにしてみた。

IMGP6992.jpg

ところで2,3日20度ちょっとの暖かい日があったけど
今日は10度近くも気温が下がって空気も冷たい感じ。
また暖かくなるかな。

間違い見つけ

何気なしにブログにあげたイヤリングの写真を見ていたら
間違いを見つけてしまった。

pinkquartz2a.jpg

イヤリングの下につけたティアドロップのビーズ。
あれ?8個付けたつもりが片方だけ7個しかついていない。
早速直した。

Blue Star Earrings

今週はすっかり寒くなってあの暑い日々はあっという間に終わってしまった。
また暑くなる日はあるのか?
もう夏は終わったのか?

IMGP6921.jpg

サファイアのティアドロップを花びらのようにしてみた。

日本へ帰省したときに友達がジョイフルAK大麻店に
貴和製作所のお店が入ったよと教えてくれた。
貴和製作所と言えばビーズをやっている人ならたぶん知らない人はいないお店だ。
16年前にイギリスでビーズを始めた私はなかなかビーズを手に入れられなかった。
日本はオンラインショップもにぎわい始めていたので羨ましく思っていた。
その中でも貴和製作所の品揃えの豊富さはビーズのデパートと呼ばれていた。
夫と里帰りした時に東京観光を計画した。
その中にはもちろん貴和製作所へ行く予定も入れた。
一時間の約束で買い物を始めたがあまりの品揃えに
何を買ったらいいかわからなくなるほどだった。
約束の一時間はあっという間で一日いても飽きないと思った。

イギリスもずい分オンラインショップが増えビーズを手に入れるのも
そう難しくはなくなったがそれでも日本でしか手に入らないものもあって
日本へ帰るたびにビーズを買って帰った。
今回は北海道に貴和製作所ができたと聞いて絶対行こうと決めた。

IMG_20170522_120803.jpg

東京の本店とは比べ物にはならないがそれでも嬉しい品揃えだった。
新しいビーズや珍しいものを見るとどれも欲しくなってしまう。
久しぶりに大人買い。

早速買ってきた金具を使いたくてこのイヤリングを作った。

ブラックレースブレスレット

先週のお休みはビーズ三昧だった。
お休み前半に作ったパールのブレスレットと同じ編み方で
全て黒にしてみた。

IMGP6747.jpg

色やビーズの形が変わると雰囲気もガラッと変わる。

IMGP6732.jpg

ブラックペンダント

同じ友達からもう一本。
今度は黒一色で下がるもの。

IMGP6712.jpg

IMGP6725.jpg

友達のアイデアでこんな風なのもいいかもと思った。

シルバーレッドペンダント

ビーズ熱が完全に戻ってきた。
1週間のお休みも手伝って毎日ビーズ三昧。
こちらは友達から頼まれたもの。

IMGP6673.jpg

私が作ったイヤリングをペンダント用にちょっと大きめにし
普段作るネックレスより長めにして欲しいとのこと。

IMGP6670.jpg

私は首が細くて市販のネックレスがちょっと長めに思えた。
自分に合う長さにしたいと思い始めたのがビーズだった。
そのせいか私の作るネックレスはあまり長めのものが無い。
友達の意向を聞いてずい分ためになり
楽しみながら作ったネックレスだった。

パールブレスレット

IMGP6685.jpg

贈り物として作ったブレスレット。
4mmのグラスパールと銀の丸小ビーズ。

IMGP6676.jpg

気に入ってもらえるかな?

pipビーズを使って

昨日のイギリスは大嵐。
私はお休みだったので静かに家でのんびり。
今朝のニュースを見たら木が倒れたり
壁が崩れたりと被害が続々と出ていた。
犠牲者までも出た。

お休みはビーズ熱が復活。
今回は黒でイヤリング。
小さな花びらのようなPipビーズを使った。

IMGP6626.jpg

サファイアイヤリング

IMGP6601.jpg

大好きなサファイアのリボリを使ってイヤリング。
この青はいいな。